イラスト素材

ウィルタ円形文様 グラデーション

樺太に暮らす少数系民族・ウィルタ族はアイヌからはオロッコと呼ばれていました。アイヌ文様と共通する部分もありますが、ウィルタの文様はハート状の柄やうずまき線を多用して、アイヌ文様に比べて繊細な印象です。トナカイの皮で作った敷物に施されたウィルタ刺繍の文様をイラスト素材にしました。こちらはグラデーションカラーの素材です。
下の画像はサムネイルです。大きな素材はリンクからダウンロードできます。
[素材サイズ W800 × H800px]

記事下




記事下




-イラスト素材

関連素材

シクモレウプンカルのイラスト素材

文章の終わりや隙間に使える小さなアイヌ文様のイラスト素材です。プンカルはアイヌ語で蔓(つる)のことで、シクモレウ(ダイヤ模様入りハート文)と組み合わせています。 各素材は「右クリック→保存」でダウンロ …

翼を広げたフクロウ・ダブルラインのイラスト素材

翼を広げたフクロウを意匠化したアイヌ文様のイラスト素材・2色バージョンです。 フクロウはアイヌ語でコタンコロカムイといって村の守り神とされていました。フクロウ柄はアイヌ文様に頻出しますが翼を広げたデザ …

ウィルタ円形文様 線のみ・単色

樺太に暮らす少数系民族・ウィルタ族はアイヌからはオロッコと呼ばれていました。アイヌ文様と共通する部分もありますが、ウィルタの文様はハート状の柄やうずまき線を多用して、アイヌ文様に比べて繊細な印象です。 …

アイヌ十字・ウタサ文のイラスト素材

アイヌ文様に出てくる十字模様は「ウタサ文」といい、ウタサは「互いに交差する」という意味です。シンプルなクロスだけでなく槍のような十字や花のような十字など、ウタサ文はバリエーション豊かな文様です。この十 …

鮭のイラスト素材

鮭サケをアイヌ語でカムイチェプ(=神の魚)またはシペ(=本当の食べ物)といいます。食料としてだけでなく丈夫な鮭の皮を衣や履き物にも利用していました。アイヌにとって大切なサケをイラスト素材にしました。 …